ソレイユは安心・安全で、人にも環境にもやさしい環境共創型施設を目指します |
「放課後等デイサービス ソレイユ」は2013年2月、約900uの敷地に国及び埼玉県の補助をいただき、放課後等デイサービス用の施設として新築で完成いたしました。施設の特徴は、次の通りです。
・総天然芝張りの広い庭
・室内遊具が充実した約40uの広いプレイルーム。更に吹き抜け天井で、天井高は最大7m
・多目的トイレ
・床材には無垢を、腰壁には杉などの天然素材をふんだんに使用
・照明はすべてLED
・太陽光発電設備を備え、地球環境に寄与
・給湯設備はエコキュート
⇒
災害時には飲料水として使えます。
・3台の送迎車のうち1台は電気自動車。充電は電気が余っている深夜に行い、送迎に使わない時間帯はソレイユへ電気を供給
⇒
災害時には蓄電池として使えます。
児童福祉法とは、児童が心身ともに健やかに育成されるよう、児童の福祉を保証する法律です。
放課後等デイサービスは、障害者自立支援法の中で運営されていた児童デイサービスが、2012年4月、「障害児通所支援」が創設され、児童福祉法の中で運営されるように改正され、名称も改称されました。
放課後等デイサービスとは、学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児について、授業の終了後又はまたは休業日に放課後等デイサービスの事業所に通所し、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することと定められております。
ソレイユでは、自立した日常生活を営むために必要な訓練、創作的活動、作業活動などプログラムを工夫しながらのサービスを提供しております。学校との連携・協働による一貫性のある支援を基本としております。